DとA

久し振りに仕事にゆとりがある。

だから仕事中にこんな風にブログ書いたりできる。

 

ドラッグ。

俺は今38歳でシャブでムショに入って、ムショから出たあとも色々ありすぎて、

もうドラッグは懲りたんだけど、それでもシャブってやつは、たまに虫が沸くんだよね。

でも、そんな話がしたければアメブロでやればいいんだよ。

なんだろう、サイケとかもすごく興味があったけど、結局のところ、瞑想や呼吸法やヨーガに行き着く。

若いならドラッグやればいい。やりたければね。

ストレッチしたり呼吸法を実践するなんてのは、若い奴からしたら、まどろっこしい話だろ?

俺だってそう思ってたよ。

これはでも、単に年取って保守的になったからというだけではないんだ。

ドラッグで「無意味」を認識するだろ。

次に瞑想やストレッチで「無意味」を指向する。

なぜ「無意味」かといえば、突き詰めればすべて「無意味」としか言えないからだ。

世界や生命に意味付けするなら宗教が必要になるし、でもそれはやはり妄想でしかない。

これはニヒリズムではない。

「虚無」ではなく「無意味」を指向しているのだから。

 

アルコール。

ここしばらく禁酒している。

仕事が忙しくて飲んでる暇がなかった、というのが大きな理由なんだけど、

ついでにちょっと腹を凹ませようかな、ともくろみつつ。

実は酒なしで生活すると色々とはかどって便利便利。充実。という実感もあって、なにかっつうと泥酔ばかりしてた生活から遠のきつつある。

依存症→刑務所→自殺未遂→ホームレス

というコースから、いわゆる社会性の回復の時期に差し掛かってきたのでしょーかね。

これって幸福なのかな?

それはあんまり実感としてわからないな。

 

さて、仮眠がとれそうなので少し眠ることにする。電話に起こされさえしなければ。。。

では、また。